Arch Sapporo BRITISH WORK JACKET CORDUROY
ARCHの店頭では、たくさんのヴィンテージアイテムがあります。
様々な国柄、様々なジャンルのヴィンテージアイテムは、限りがあるものです。昔ほどヴィンテージアイテムが買い付けられなくなっているというのは、皆様も聞いたことがあると思います。
そのワークウェアーが生産されていた国の文化や生産背景、古き良きワークウェアーのスタイルを伝えるために弊社”Arch Sapporo”では、イギリスという生産背景にこだわり物づくりをしています。
1940年代から1950年代にかけてROYAL NAVYやRAILWAYに支給されていたワークジャケットをベースに、イギリスという背景にフォーカスして製作したのがこの”Arch Sapporo / BRITISH WORK JACKET CORDUROY”です。
スタンドカラーの襟ぐりに、労働着とは思えぬエレガントなシルエット、艶っぽい光沢のあるイギリス製のコーデュロイをふんだんに用いた、まさにArchらしいミックス感のあるジャケットに仕上がっております。
弊社で所有しているRAILWAYやROYAL NAVYや作業用として支給されていた4着のブリティッシュワークジャケットのディテールを踏襲しております。
ウエスト周りがストンと落ちる綺麗なボックスシルエットが特徴の1着です。
フレンチワークジャケットよりも裾が絞られているので、より男らしくエレガントに着こなしていただけます。
多くのブリティッシュワークジャケットに見られる腰元のポケットにある補強布も忠実に再現しております。
イギリスの縫製工場にて縫製を行うことで、粗野で無骨なワークウェアらしい雰囲気が増しているのではないでしょうか。
“味のある”イギリスの本国ならではの縫製にこだわることの意味がまさしくここにあります。
ボタンは1950年代から1960年代のデッドストックのチェンジボタンを使用しております。
洋服をケアする際にボディの生地を痛めないように取り外しができるように円形の金具によって留められているチェンジボタン。
ブリティッシュアーミーのグリーンデニムジャケットや民間に支給されていたカーキのダスターコートなどおよそブリティッシュヴィンテージと呼ばれるものの多くにはチェンジボタンがつけられ、ブリティッシュヴィンテージらしいディテールの一つともいえるでしょう。
また今回はフロントボタンのトップのみ縫い付けのボタンに変更しております。
これはブリティッシュワークジャケットによく見られる仕様の一つです。
また、このBRITISH WORK JACKETの最大の魅力といっていいのが、イギリスを代表する老舗生地メーカーBRISBANE MOSSのコーデュロイ生地を使用していることです。
1848年、イギリスのヨークシャーにて創業のミル、BRISBANE MOSS。
イングランド北部に位置するヨークシャー。
かつてから羊毛産業や石炭産業などが盛んに行われてきた地ですが、BRISBANE MOSSはコットン生地が有名でしょう。
肉厚なコットンツイルやカラフルなモールスキン、しっとりとしていて艶のあるコーデュロイ生地は様々なブランドが至高の生地として用いられることが多いのではないでしょうか。
コーデュロイの生地を並毛で使用することで、より艶と光沢が増しエレガントな雰囲気に。
本来コーデュロイやモールスキンは、身分の高い貴族クラスの人々が狩猟を嗜むときに用いられる、いわゆる高級な生地なので、本来ミリタリーやワークに用いられることのないものなのですが、今回ブリティッシュワークジャケットにコーデュロイをのせることで、ヴィンテージでは存在し得ない現代的なワークジャケットとして秋冬の着こなしを楽しんでいただることでしょう。
古き良きヴィンテージワークウェアーに敬意を評し、本来の生産背景で、当時さながらの雰囲気で洋服を作る。
目まぐるしく情勢が変わる現代において、かつては当たり前だったモノづくりが当たり前でなくなってしまう。
昔はあって当然だったものが、現在では不可能になってしまう。
古き良きワークウェアーのカルチャーを僕たちはこのモノを通じてスタイルを伝えていきたいのです。
イギリスにこだわって製作したBRITISH WORK JACKET、是非店頭にてご覧くださいませ。
Arch 小村
Arch Sapporo / BRITISH WORK JACKET CORDUROY
MATERIAL / 100% COTTON
COLOR / CORN , BLACK
SIZE / S , M , L , XL
PRICE / ¥96,800- (inc tax)