Irish Shirts 発売のお知らせ

Share
this article

昨年好評だった、【ARCH SAPPORO】レーベルからシンプルな白シャツが今年もアイルランドから入荷しました。

【ARCH SAPPORO】
主にENGLAND / IRELAND / SCOTOLAND の3国で生産を完結するARCHオリジナルレーベル

今回はリネンではなくコットン100%の生地を使用し、前回と比較して細かい仕様変更を施し、よりシンプルでミニマルな仕上がりとなっています。

英国ランカシャー地方で1796年に創業した、シャツ生地の老舗ミルThomas Masonの生地を採用。

縦糸100番双糸/横糸80番双糸 と縦糸と横糸にそれぞれ番手(糸の太さ)の違う糸を組み合わせることで、実際に手に取るとシンプルながらも微かな凹凸感と滑らかな触り心地が感じられる生地感で、洗いざらすとより豊かな表情に変わります。

IRISH SHIRTS
COLOR / WHITE
SIZE / S , M , L , XL
PRICE / ¥39,600- (inc tax)
【ONLINE SHOPはこちら】

ARCHが提案するシンプルな白シャツという構想から制作に至ったシャツで、僕自身が以前アイルランドのヴィンテージショップで見つけた1920’S頃のシンプルなドレスシャツから着想を得ました。

ドネガルツイードで有名なアイルランドのドネガル地方で、親子3代にわたり守り続けているシャツ専業のファクトリーで、ドレスシャツから警察の制服などオフィシャルなユニフォームまで手掛けていた腕に定評のある工場でしたが、実は今回の納品後に連絡があり、残念ながら年内いっぱいで廃業してしまうそうです。

よって、今回2回目の製作となりますが、このファクトリーで作る最後のシャツとなってしまいました。

前回以上に自信のある仕上がりになっておりますので、是非ご覧ください。

ARCH 山内

・・・

ARCH ONLINE SHOPでは7/3(月)12:00~からの発売となります
【ONLINE SHOPはこちら】

展開店舗

札幌エリア
ARCH 本店
ARCH STELLAR PLACE
ARCH 市電通り
ARCH 米村屋

東京エリア
ARCH 東京
ARCH 南青山
※東京エリアでは7/8からの発売となります。