FR-C genre×ARCH EXCLUSIVE MODEL

Share
this article

KLASICA×genre×ARCH
in ARCH SAPPORO
8/27, 8/28, 8/29

いよいよ、僕らも楽しみにしているKLASICAのスペシャルイベント開催まであと2日と迫ってきました。

今回、genre tokyoの砂原を起点にKLASICAアーカイブ、FR-C 初期型の再構築プロジェクトを行いました。

FR-Cとは現在のフレンチヴィンテージが世間にそこまで知られていなかった頃、フレンチミリタリーの一つである、モーターサイクコートを編集するところから2013F/Wシーズンに生まれたそうです。

そのFR-Cを普段のARCH視点から一歩離れてgenre tokyoが考える男性像とは…とイメージしながら「0」から改めて作られたモデルです。

フレンチヴィンテージが世間にあまり知られていない頃からモーターサイクルコートに目をつけ、2013年から約9年間にわたり、オリジナルから1st、2nd、3rd、そして今回の4th ”FDG”とモディファイドして展開し続けていることがかっこいい…と感じ、ますます今回の別注アイテムに惹かれて行きました。

今回の主な編集部分については。

編集された部分①アームホール・スリーブ
1st.タイプではだいぶナローでしたが、原型よりの袖幅にし、袋状の一枚袖ほど寸法をとらずに十分なゆとりを確保できるのは、この立体構造のおかげとのことです。

編集された部分②ライニング
オリジナルは半裏と半袖のライニングがつきます。今回、袖は総裏/胴はオリジナル同様に、直球的なカットの半裏へと変更。着心地の向上を図りつつ、脱いだ時に目立つ部分はあえてツールとしての簡素化なカットをトレースし直したそうです。

今回のマテリアルとしてはフランダースリネンとコットンを使用した11番の双糸を経緯に使用。しっかりしたギャバジン生地に仕立てられております。


FR-C FDG editにはgenre×ARCH×KLASICAのネームがつき、
この中にサイズと品表が付いていて、覗き込んで確認するモデルになっており、古いバーバリーにあった方式を採用しているのも見どころの一つです。

FR-C FDG edit
COLOR BLACK / WHITE
SIZE 1 / 2 / 3 / 4
PRICE ¥99,880 (in TAX)

文章だけでは実際のニュアンスや魅力は伝え切れないと思いますので、ぜひ店頭にお越しになり、肌で感じていただきたいです。

他にも店内の雰囲気や店頭に並ぶKLASICAのアイテムなど普段と違うARCHを感じていただけ、見所十分のイベントになっていますのでぜひお越しくださいませ。

ARCH 鈴木