rdv o globe Moleskin Fabric

Share
this article

ヨーロッパのワークウェアーに良く見られるファブリック”MOLESKIN”

様々な国でこの”MOLESKIN”生地を用いた、ワークウェアーが存在しますが、中でも代表的なのが、フランスとイギリスのモールスキン素材だと思います。

独特の光沢感とハリのある生地が特徴的なフレンチモールスキン に対して、イングリッシュモールスキンは、柔らかく毛足が短いのが特徴的です。

今回、rdv o globeの新作から登場した生地は、古き良きイギリスのモールスキン素材を彷彿とさせるファブリックになっています。

独特のヌメ感と毛羽立ち、高密度に織られた生地ながらもソフトでいて柔らかな肌触りに。

オリジナルのイングリッシュモールスキン にはあまり見られない、”ブラック”という点も惹かれるポイントです。

形は、rdv o globeの新型となる”BENOIT CH”

ミリタリー のスリーピングシャツを彷彿とさせるデザイン。

シンプルなシャツですが、随所にrdv o globeらしいエッセンスが組み込まれています。

COLOR BLACK
SIZE 1 / 2 / 3
PRICE ¥33,000 in tax

肩位置が少し落ちる袖付けと、ゆったりとしたシルエットが魅力的な一枚。

脇の位置にギャザーを入れて、Aラインのシルエットを作り上げています。

スリーピングシャツがベースにある一枚も、rdv o globeの美しいシルエットになる事で、モダンな雰囲気に仕上がっています。

カットソーにラフに着ても良いですし、秋冬はインナーにタートルネックのニットなどを着ても収まりが良いです。

ワークウェアーの生地なのに、何故か上品な印象がある”イングリッシュモールスキン”

クタクタになるまで、気倒したくなる一着です。

同素材を用いたrdv o globe定番の”GILLES PA”も抜群の一本です。

COLOR BLACK
SIZE 1 / 2 / 3
PRICE ¥37,400 in tax

2タック、裾ダブルの仕様で仕立てた”GILLES PA”

腰周りのリラックス感と、膝下からテーパードの効いたシルエットが、絶妙な一本です。

モールスキン生地なので、よりラフに履き込んでもらえると思います。

セットアップでの着用もありです。

抜けすぎず、やり過ぎていない落ち着いたリラックス感が生まれます。

この感じは、個人的に好きなスタイルです。

ARCH 宅見