Arch Sapporo Made in England
ARCHのスタイルの根幹と言っても過言ではない、”ヨーロッパヴィンテージ”
僕らが大切にしてるヴィンテージウェアーは、いつの日か失われていく日が訪れます。
古き良き生産背景やスタイル、洋服という文化を残していく為に始めたのがイギリスでのモノ作りです。
生地は勿論、カッティングから縫製、全ての生産工程をイギリスで完結させたArch Sapporoオリジナルレーベル。
当時流通していた伝統的なウェアーにフォーカスし、ARCHのフィルターを通してイギリス物の素晴らしさを伝えたいと思っています。
COLOR KHAKI / NAVY
MADA IN ENGLAND
SIZE S / M / L / XL
PRICE ¥78,000+TAX
前回イギリス製にて製作した”BRITISH WORK JACKET”を、さらにアップデートし再構築しました。
ROYAL NAVYに支給されていたワークジャケットをベースに、ドライバーズジャケット等の細かいディテールを融合させ完成させた一着です。
今回は、ブリティッシュカーキとネイビーの2色で制作しています。
前回から仕様を大きく変更した部分は、着丈の長さです。
微妙な違いですが、着丈を長くした事によって、エレガントさがプラスされました。
襟とポケット部分のチェンジボタンを敢えて取り外し、よりシンプルな表情に。
袖口のボタンもチェンジボタンの仕様に変更しました。
チェンジボタンは、全て1950年代のヴィンテージ・デッドストックの物を施しています。
貴重な物が故に、いつかはこのボタン の仕様での製作も出来なくなってしまいます…
生地には、英・BRISBANE MOSSの肉厚なツイル生地を採用しています。
触るとヌメ感のある生地は、1940年代頃に流通してた”BRITISH WORK JACKET”を彷彿とさせます。
使い込むことで、経年美化するファブリックなのは間違いありません。
新色となる”BRITISH KHAKI”は、僕らがイメージしていたワークジャケットに仕上がりました。
イギリスのワークウェアーの素材として”カーキのツイル生地”は外せません。
ミリタリー・ワークと様々なウェアーに使われてきた伝統的な生地だからこそ、惹かれるモノがあります。
このジャケット 最大の魅力は、オリジナルヴィンテージにはない綺麗なシルエットだと思っています。
当時のパターンを大事にしながらも、より綺麗なシルエットで魅せれるように、何度もパターン修正を行い完成に至りました。
僕自身、今回のワークジャケットは身体に妙にフィットする事もあり、2色買いしてしまいました…苦笑
不変的でいて、一生着たいと思えるモノに出会えたと思っています。
今週から開催します二つのイベントでも発売開始します‼︎
Arch Pop up Store
2020 10/29〜11/4
@ 京都 新風館
”rdv o kyoto”と題した合同イベントを京都・新風館にて開催します。
フレンチヴィンテージをメインに、ARCHオリジナルレーベルのアイテムを京都でお披露目します。
各ブランドとの別注アイテムも限定で販売致します。
期間中は、僕宅見と、東京店・原が店頭におりますので、是非お気軽にお立ち寄りくださいませ。
参加ブランド
rdv o globe
KENNETH FIELD
NORTH WORKS
AMIACALVA
VEKT
ARCH
・
ARCH BRITISH VINTAGE FAIR
IN ANATOMICA AOYAMA
2020 11/31〜11/3
移転リニューアルオープンしたばかりの、ANATOMICA 青山店にて、ARCHが持つブリティッシュヴィンテージを期間限定で展開致します。
期間中は、ARCH HERIATGE岩谷と、genre tokyo 砂原の二人が店頭にて皆様をお迎えします。
是非、近郊にお住まいの方は遊びにいらしてください。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。
ARCH 宅見
通販をご希望の方は、下記リンクよりお願い致します。
☆ ARCH ONLINE STORE