BONCOURA / HAND WOVEN TWEED
BONCOURAの洋服の凄さは”生地作りから”徹底して拘り、物作りをするとこにあります。
ブランドの顔でもあるデニム然り、自身が納得するまで突き詰め、最高の生地を完成させていきます。
新たに始動した”TWEED”生地は、日本ではなくイギリスにて一から制作しています。
毛織物の産地であるイギリスの小さなファクトリーにて、全て手織りにて作られています。
100年前の足踏みの織り機で、塾練の職人の手によって丁寧に丁寧に。
一日に、約5m程しか織れないので、ジャケット一枚分の生地しか採ることが出来ません。
現代においては、大変希少なファクトリーであり、英・サビルロウにしか生地をおろしていないそうです…
古き良き生産背景を持つファクトリーに、BONCOURAの完全別注にて産み出しているのは、非常に凄い事だと思います。
何の情報もなく、このファクトリーに行き着いてしまう森島氏にも脱帽です。
今年も、新たなツイード生地が完成しています。
COLOR STORM GREY
SIZE 38 / 40 / 42
PRICE ¥230,000+TAX
ストームグレーと呼ばれるヘリンボーン生地は、非常に英国らしいファブリック。
グレーの中にブルーの生地が織り混ざった独特の色味は、BONCOURA流です。
最高級のツイード生地を、贅沢に使用したステンカラーコート。
森島氏が持つ膨大なヴィンテージ から生まれたベーシックな一枚、男ならば必ず所有しておきたいアイテムではないでしょうか。
ジャケットの上からでもヘビーウェイトのニットの上かでも着用を可能にする程よいシルエット。
長年、ツイード生地で欲を言うのであればヘリンボーン柄で、ベーシックなステンカラーコートが欲しいなぁ〜と妄想していました。
初めてこのコートを目にした時、まさにこの生地だ‼︎と高揚したのを今でも覚えています。
英国らしいツイードヘリンボーンのコートを見に纏うだけで、イギリスの空気感を纏える気がします。
天然素材という素晴らしいツイード生地。
手織りにて織られた極上の生地は、一生物と呼ぶに相応しい一着。
親から子へ受け継がれていくべき洋服…まさに長きに渡り愛されるコートです。
最後に、イベントの告知です。
毎年この時期の恒例イベント “Paraboot Trunk Show”を来週末から開催します。
PARABOOT TRUNK SHOW
2020 11/20〜11/23
IN ARCH SAPPORO
今回は、このイベントに合わせて、久々となるARCH別注モデルを制作しました。
詳細は、後日紹介させて頂きますので、楽しみにしていてください。
ARCH 宅見