KENNETH FIELD / GURKA Ⅱ TROUSERS WIDE
KENETH FIELDブランド創立時から、定番として展開されている”Gurka Trousers” 。
名前の通り、ミリタリーの要素とトラウザーズ としての両方の顔を持ち合わせた一本は、常にアップデートされながらリリースされています。
ARCHでも、別注で何度も提案させて頂いてますが、今回はKENNETH FIELDが長年定番として展開している素材をセレクトしました。
10oz Denimの使ったGurka Trousersは、KENNETH FILED流の5Pocket 的な立ち位置だと思っています。
アメリカ、イタリア、イギリスと様々な国の文化やカルチャーを洋服に落とし込んで生まれるKFの洋服。
アメリカらしいデニムという素材を、イギリス のミリタリーに由来するグルカに落とし込む。
デニムという無骨な素材であっても、野暮ったく見えないのには、このアイテムがトラウザーズ と呼ばれるからこそです。
今年の春夏は、このグルカトラウザーズ にどハマりして、2本も買ってしまいました…苦笑
Gurka Ⅱ Trousers Wideのタイプは、オリジナルのミリタリー パンツの空気を残した太めの設計になっています。
腰周りからヒップにかけてゆったりとしていますが、ややテーパードしたシルエットは、太すぎずに綺麗なシルエットを描きます。
2タックに合わせてセンタークリースを入れて履いてください。
そうする事で、よりトラウザーズ として履ける一本に。
このトラウザーズ を愛用していて気に入っている点はいくつかあります。
⑴ベルトレスで履けるので靴の色とベルト合わせる必要がない。
※不精な僕にはぴったりなのです…苦笑
⑵ジャケットとの相性が良く汎用性が高い。
極端な事を言うと、ミリタリージャケットに合わせても、トラウザーズ として見える。
⑶ミリタリーパンツを履く感覚なので、履いていてとても楽です。
これが一番のポイントかもしれません。
COLOR INDIGO
SIZE S / M / L
PRICE ¥33,000 in tax
10oz Denimと同じく定番の素材が、OLIVE HERINGBONEの生地。
US MILITARYを代表する生地の一つは、使い込んでいく事でよりHBの織りが、はっきりと浮かび上がってくるのです。
COLOR OLIVE
SIZE S / M / L
PRICE ¥31,900 in tax
直球のミリタリーオリーブは、まさに軍パン。
40年代にUS NAVYに支給されていたHBの生地を彷彿とさせる生地感。
イギリス軍には存在しなかった組み合わせに、KENNETH FILEDのミックス感を感じます。
ブログを書きながら、流石にもう一本は…と思いながらも物欲が止まらない。
生地違いで欲しくなってしまうのは、このトラウザーズ の合わせやすさと軍パンとして履けるタフさが気に入っているからかもしれないです。
一度履くとやみつきになるのでご注意を…
ARCH 宅見