My “N-3 Jacket”

Share
this article

今から約2年前の冬。

まだ客であった私、佐藤の仕事中に一本の連絡が…。

「誰からだろう」と携帯電話を開くと、Arch STELLAR PLACEでいつもお世話になっていたスタッフ(今では先輩です)から。

【めちゃくちゃカッコイイ洋服が入荷したけど、今日来れるか?】

そんなの行くしかないだろう。ということで仕事終わりに車を走らせ向かいました。

当時の私の洋服の買い方は”直感”で、製作背景などは度外視して「カッコいい!」と思った洋服を手に取っては、それについてスタッフの方が説明してくれる。そんな買い方を毎回していたのです。

ですが、この日だけは違いました。

Arch STELLAR PLACEに向かう運転中、心が躍っていたのを今でも鮮明に覚えています。

なぜなら、この手の連絡が来るのが初めてであったためです。

そして到着するやいなや、出てきたのが“N-3 Jacket”でした。

MSG&SONS / N-3 JACKET
Color : OLIVE
Size : 38 , 40 , 42 , 44
Price : ¥69,300- in tax

いつもに増して熱のこもった製作背景などの説明を聞き、マネキンの如く様々なアイテムとのスタイルでフィッティングルームを出入りするのが1~2時間続いたでしょうか。

着れば着るほど、見れば見るほどカッコよく見えて仕方がなくなってきてしまい、気付いた時には支払いが済んでいました。

私が初めて、製作背景などのバックボーンを理由に洋服を購入した1着でもあり、よりどっぷりと洋服にハマっていってしまうキッカケの日でもありました。

特別、柄や文字が入っているわけでもないオリーブ一色のジャケット。

ですが、アイテムがシンプルであればあるほど、バックボーンが強烈に心に刺さる感覚。

今まで自分が抱いていた洋服の魅力や楽しさの横から、巨大な何かが衝突して吹っ飛ばされるような。

この日を境にMSG&SONSやARCH , ARCH SAPPOROと言ったオリジナルレーベル、そしてArchそのものをより好きになり、今の私の人生と洋服への視点が変わったターニングポイントなのです。

左 : 新品 右 : 佐藤私物

着ていくにつれて起こる経年変化。

新品と比べて一目瞭然の違い。

・ラッカー塗装の月桂樹ボタンは、塗装が剥がれていきます。

着る人や扱い方、その人の性格によって違う表情を見せるのは、シンプルなもの故。

「Archで買った洋服で1番着てる洋服は?」

「N-3 Jacketです。」

そんな私のN-3 Jacket。“My N-3 Jacket”を是非見て、実際に袖を通してみてください。

そして長い歳月を共に過ごし、世界に1着だけの”My N-3 Jacket”に育てて欲しいのです。

きっと気に入っていただけます。

Arch STELLAR PLACE 佐藤