BONCOURA / 大戦WORK PANTS “Arch EXCLUSIVE ITEM”
本日まで弊社系列店のArch米村屋にて開催されておりました”BONCOURA祭り”で初お披露目されたこの”大戦WORK PANTS”が、本日4/11(Mon)より当店Arch STELLAR PLACEでも発売開始いたします!
もうすでにお問い合わせを頂いているお客様もいらっしゃるほど、注目の別注アイテムです。
今回のブログでは、別注アイテム誕生エピソードを紹介します。
「自分たちがカッコいいと思える、ブラウンのパンツを作りたい」というArchの要求をBONCOURAのデザイナーである森島氏に伝えたことが製作の始まりでした。
開発中だったBONCOURAオリジナルのダック生地を用いて、アメリカ軍のワークパンツを作ろう。
膨大な数のヴィンテージを見てきた森島氏だからこそ為し得るご提案を頂き、今回の”別注大戦WORK PANTS”が完成しました。
ミリタリーワークパンツといえば、写真1枚目のデニム生地を用いたパンツの方が認知度が高いのかなと思います。
しかし今回BONCOURAに製作して頂いたワークパンツは、作業着にデニム生地を仕様するのが一般的になる前は、ダック生地で製作されている物が主流でした。
ダック地とは化学繊維素材が発達していなかった時代、様々な作業着に使用されていた、太いコットンの糸を平織りにした生地。
アメリカのC社やL社のワークウェアが非常に有名で、がっしりとタフな生地と堅牢な作りから当時の労働者たちの作業を支えていました。
様々な生地を糸の段階から拘り抜き製作するBONCOURA流のモノづくりに”ダック”というアメリカらしい生地が使用されたアイテムが今回の”別注大戦WORK PANTS”なのです。
デニム生地とも一味違うエイジングは、日常的に行われる洗濯なども楽しみなイベントに変わるはず…(笑)
ディテールの詳細やスタッフそれぞれのコーディネート写真などは、後日改めてブログにて紹介予定でございます!
BONCOURAとの別注アイテムはこれまでも色々製作して参りましたが、今回のアイテムも名別注アイテムになりそうです…。
森島氏に直接インタビューをした貴重な動画のリンクも記載しておりますので、是非こちらも併せてご覧下さいませ!
Arch STELLAR PLACE 小見野