BONCOURA / DENIM COVERALL

Share
this article

いつもARCH TOKYOのブログをご覧頂きましてありがとうございます。

サマーセールも終了し、店内も秋冬物へ総入れ替え。

これからの時期にぴったりのBONCOURAの定番、カバーオールとデニムキャップが再入荷いたしました。

BONCOURA / DENIM COVERALL

COLOR / INDIGO

SIZE / 38 , 40

PRICE / ¥59,400- inc tax

※ONLINE SHOPはコチラから

BONCORAのデニムといえば14.5ozの肉厚生地。

ジーンズはもちろん、ジャケットも然り。そのイメージを持っている方も多いかと思います。

今回ご紹介するカバーオールは、10.5ozという比較的ライトな生地で9月下旬頃から活躍する生地感です。

1920~1930年代ごろに存在したワークカバーオールをベースに製作されている1着。

この頃はアメリカでも、テーラーの技術が用いられオーダーで製作されているワークウェアがあったりと、40年以降のワークウェアと洋服としての作りが一線を画しています。

八の字に綺麗なAラインを描く前立てや、珍しいラグラン仕様の肩部などが非常に分かりやすいです。

こういったディテールは着用時の着易さやシルエットの美しさを一層際立たせます。

経年変化の楽しみというのも14.5ozの生地に負けていません。

濃淡のある色落ちではなく、全体的に青く変化していく様子はまさにヴィンテージにも劣らない雰囲気を醸し出します。

特筆したいのはボンクラオリジナルの真鍮でできたチェンジボタン。

日本に数人しかいない熟練の鋳造士によって製作されるこのボタンは、3層に分かれておりエイジングの順番も異なります。

最終的には1層ごとに微妙に違う、深みのある経年変化になるのです。

生地やパターンといった服として当たり前の部分はもちろんですが、こういった細かいところにもモノづくりへの情熱が注がれています。

それぞれのパッチポケットやペン差し、懐中時計をいれるウォッチポケットなど男心をくすぐるディテールが盛り沢山。

実際に物を入れて着用と洗濯を繰り返すことで、その人ならではの1着に変貌していくでしょう。

BONCOURA / USNAVY CAP DNEIM

COLOR / INDIGO

SIZE / M , L

PRICE / ¥11,000- inc tax

※ONLINE SHOPはこちらから

BONCOURAらしいアプローチのキャップも入荷しております。

昔アメリカのN社がU.S. NAVYに支給していたキャップをデザインソースに、BONCOURAの得意なデニム生地を落とし込み製作されているキャップ。

ネイビーカラーのキャップとして汎用性の高さはもちろんのこと、エイジングも期待できます。

こちらも気になっている方は是非お試しください。

ARCH TOKYO 小見野