rdv o globe Exclusive for Arch

Share
this article

今週末から開催のrdv o globeのイベントに向け、昨年から仕込んでいた今回の別注アイテム。

毎回考えるのはArchらしさとrdv o globeらしさの両方が無いとArch Exclusiveとは言いたくないこと。

今回はArchの軸とも言えるミリタリー をテーマにrdv o globeに依頼しました。

ダグラス・マッカーサー

1945年、敗戦した日本を統治するよう任命されたダグラス・マッカーサー。

残存していた日本軍の武装を解除や太平洋戦争の戦犯を処刑、報道の規制、そして日本国憲法の公布などによる民主化など様々な政策を行い、結果として日本を新しい時代へ導いたこの政策は評価され、1951年の退任時には、日本におけるマッカーサー人気は相当なものでした。

そんなマッカーサーが着用しているCHINO SHIRTは、ミリタリー好きや洋服好きに影響を与えたことは言うまでもありません。

今回の別注では、まだ日本にCHINO素材が流通していない時代、もしマッカーサーの影響でCHINO素材が日本に流れてきたら・・・。

大戦後の日本にアメリカの文化が流れ込み、イギリスのドレススタイルを持ち込んだ白洲次郎も、デニムを愛用していたのは有名な話です。

そんな背景からおそらく日本では、アメリカの素材を作らせるようになったのではないか・・・。

チノ素材もその一つ。

そんな妄想からスタートしました。

Arch × rdv o globe
Exclusive Bishop Ch. by Guy Rover

日本に流れてきたCHINO素材をrdv o globeらしくモダンに昇華した一枚は、唯一無二の存在感です。

詳細は、後日こちらのブログでご紹介します。

Arch 松本