OUTIL / PANTALON CHASSELES

Share
this article

Archオープン当初より提案しているFRENCH ARMY M-47 TROUSER。

いかにして僕らがこの軍パンに対して想いを持っているのか。

これは当店の過去のブログや系列店のブログをご覧いただくとわかるかもしれません。。

ミリタリーパンツらしからぬ美しいシルエット、ミリタリー由来の無骨な生地もあいまり、これが1着の服として魅力的なオーラを放っているのです。

初めて足を通した時の高揚感。

学生だった当時「間違えのない買い物をしたい!!」、という一心で(今考えればかなり保守的だったと思いますが、、笑)いろいろな服屋を周り、Archで履いたM-47 TROUSER。

先日DEAD STOCKのコンディションでの入荷がございましたが、やはり入荷が少ないのは現状なのです。

OUTILから今シーズンリリースされたPANTALON CHASSELESは、FRENCH ARMY M-47 TROUSER 前期型の中でも珍しいディテールのものをモチーフとしたもの。

軍パンらしい腰回りに程よくゆとりを持たせ、股上も深く、裾もとまでストレートに落ちる前期型らしいエッセンスが満載の1着です。

今回ArchではOLIVEとBLACK INDIGOの2色をセレクトしました。

採用された生地は、スーピマコットンを限界まで打ち込み、高密度に織り上げられた高密度コットンキャンバス。

高密度に織ることで生まれるハリとコシ、そして微妙なツヤすらも感じることのできる上品な生地の雰囲気です。

OLIVEは軍パンらしい直球なカラーですが、スーツやシャツなどのフォーマルウェアでも使われる、スーピマコットンを使うことで無骨だがエレガントというM-47 TROUSERにふさわしい生地感なのではないでしょうか。

BLACK INDIGOは先の高密度スーピマコットンキャンバスを先染で濃色のブラックインディゴで染色し、織り上げた素材です。

防虫や防臭など様々な恩恵があるインディゴ染色。

家畜商人が着ていたマキニョンコートや労働者が着ていたワークジャケットやコート、軍服や消防服など、フランスに限った話ではないですが、当時の生活服として切っても切り離すことができないのがインディゴ染めのアイテムなのです。

僕らは何年と着古されたインディゴ染めの生地の風合いがとても好きで、ファッションとしてではなく生活に根ざした着方、気にせずずるずるに着ていたら自然と出るフェードが魅力的に思える、、

ブラックインディゴ染の軍パンなのですが、ワークパンツのように家でも外でも、散歩でもアウトドアでも仕事でも、ぜひ着倒していただきたい生地です。

PANTALON CHASSELESはFRENCH ARMY M-47 TROUSERの前期型の中でも、珍しいディテールのものをサンプルにしています。

OUTILオリジナルで製作されたメタルボタンが腰元に3つつくディテール、これこそが、PANTALON CHASSELESの特徴です。

ウエストのフィット感を良くするためであったりとか、上1つのボタンを外すことで踏ん張った時のウエストのストレスを逃すためであったりとか、色々諸説ありますが、タックインした時にウエストポイントのアクセントもなります。

またウエストの内側にはドローコードも配しているので、普段のサイズよりもワンサイズあげて選んだり、女性のお客様にもおすすめできたり、現代風にモディファイが加えられているのもポイントです。

実は先日ご紹介したOUTILのVESTE CAENとセットアップで着用することもできます。

ジャケット、パンツどちらもミリタリーウェアーがモチーフなのですが、セットアップで着用するとまるでワークウェアーのようなオーラを纏うスタイルになるのです。

セットアップの上からCASEY CASEYの生地量のたっぷりとしたコートを羽織ったり、ツイードジャケットを着るスタイルが大変おすすめです!!

Archとして普遍的な1着であると同時に、新たなセットアップスタイルが楽しめるアイテムです。

ぜひ店頭にてお試しください。

Arch 小村

OUTIL / PANTALON CHASSELES

COLOR / OLIVE

SIZE / 1 , 2 , 3

PRICE / ¥39,600- (inc tax)

【ONLINE SHOPはこちら】

OUTIL / PANTALON CHASSELES

COLOR / BLACK INDIGO

SIZE / 1 , 2 , 3

PRICE / ¥39,600- (inc tax)

【ONLINE SHOPはこちら】