British Army Battle Dress Jacket “Deadstock”

Share
this article

IMG_8513

”DEAD STOCK BRITISH ARMY BATTLE DRESS JACKET”

久々のヴィンテージアイテムです。

1952年製、イギリス軍に支給されていた”BATTLE DRESS JACKET”を、本日はご紹介します。

イギリス軍特有の”GREEN DENIM”を用いたジャケットは、この年代のヴィンテージウェアーを代表する素材です。

全て”デッドストック”の状態になります。

DSC08478
COLOR OLIVE
MATERIAL DENIM
SIZE 4 / 7 / 9 / 10
PRICE ¥38,000+TAX

着丈の短さと裾のベルトのディテールが特徴的なミリタリージャケット。

”GREEN DENIM”を用いたイギリス軍のウェアーは、様々な物が存在しますが、このジャケットは僕らにとって非情に思い入れがあります。

ARCHオープン当初、ヨーロッパヴィンテージを主にセレクトしていた中、唯一新品の洋服でセレクトしていたのが、ANATOMICA、KLASICA、PARABOOTです。

元々ARCHでセレクトしていたANATOMICAが、今ではARCHと隣接してオンリーショップになったのは、感慨深いモノがあります。

実は、ANATOMICAの生みの親ピエール・フルニエ氏が、一番好きで愛用しているミリタリージャケット が、この”BATTLE DRESS JACKET”なのです。

IMG_1892-302x400 IMG_1891-300x400

ピエール氏の審美眼に適ったヴィンテージならば、ANATOMICAとしてリリースされていてもおかしく無い名品ですが、実はANATIMICAのラインナップには存在しません。

氏曰く、この”BATTLE DRESS JACKET”は、モディファイド(修正)する必要がない程、完璧な仕上がり。
だからこそ、このジャケットは作る必要がないと話していました。

DSC08479

IMG_8511

DSC08480

DSC08484

理にかなったデザイン、素材、ディテール、見れば見るほど非の打ち所がないヴィンテージウェアーだと思います。

この年代特有のチェンジボタン のディテールは、グッとくるものがありますね。

グリーンデニム素材なので、使い込むほどピエール氏が愛用している写真のように良い雰囲気になっていきます。

DSC0107-264x400
ANATOMICA 近谷 サイズ7 着用

L1004755-266x400
ARCH 川上 サイズ9着用
DSC0729-312x400
ARCH 宅見 サイズ10着用

デッドストックでの入荷は殆どなく、枯渇状態になっている貴重なヴィンテージウェアーです。

数年後には入手困難なアイテムになっているのは、間違いないと思います。

是非、この機会にご覧になってください。

ARCH 宅見