KLASICA 23AW / FL-PC

Share
this article

現代に至るまで有名人を含め沢山の方がフライトジャケットを手にしたことがあるのではないでしょうか。

その中でも、KLASICA(クラシカ)の製作するこのジャケットは従来のフライトジャケットとは趣の異なるもので、
1980年代、米軍に支給されいたフライトジャケットをデザインベースに「モードの民主化」と呼ばれたプレタポルテを先駆けてスタートさせたフランスの某有名デザイナーの製作する洋服のエッセンスを加えたKLASICAオリジナルの”FL-PC”。

ミリタリーウェアという機能性が重視された服に次世代のデザイン性を加えることでファッションとして昇華させた一着となっており、KLASICAならではの空気感をふんだんに感じることができます。

KLASICA / FL-PC
COLOR / SHADOW CHECK
SIZE / 2 , 3 , 4
PRICE / ¥82,500-(inc tax)
【ONLINE SHOPはこちら】

ヴィンテージのフライトジャケットよりも小ぶりなリブは、某フランスデザイナーのフライトジャケットを彷彿とさせる仕様。

フロントのジッパーにはエレメント(かみ合わせ部分)の一つ一つを研磨し滑らかの動作と高級感溢れる容姿が特徴のYKK “EXCELLA”(エクセラ)を採用。

機能美に長けている事から某メゾンブランドにも採用されているエクセラのジッパーをミリタリーウェアに組み込み、ミリタリーに上品さを加えた佇まいはKLASICAらしい一着です。

大小二つに分断されたポケットの小サイズ側には電子マネーカードが入る程の大きさ。

私は電車を多く利用するので個人的にも嬉しくなるディテールです…笑

遠くから見ると若干灰色にも見えるKLASICAオリジナルのGlen check(グレンチェック)は縦糸に微妙なダークトーンで2色染め分けた糸でつくる三ツ杢糸から織られているため、曖昧な色調でも目に映るようになっています。

KLASICAのフィルターを通したフライトジャケット”FL-PC”。

フライトジャケットらしい、ゆったりとした余裕のある作りなので厚みのあるインナーもストレスなく着用いただけます。

Arch 柳田