BONCOURA / FRENCH WORK JACKET “Arch LIMITED”

Share
this article

IMG_0348

IMG_3633

IMG_3634

ヴィンテージキューレターとしても有名な森島氏。
冒頭の写真は、森島氏が愛用しているFRENCH WORK JACKET。
膨大な数のヴィンテージを所有する中、実はヨーロッパ物も収集しているのはあまりイメージにはないのではないでしょうか。

1960年代頃にフランスのワークウェアーとして使われていた、ツイル生地やモールスキン生地のFRENCH WORK JACKET。
フレンチヴィンテージと呼ばれるモノにも精通している森島氏が、良く愛用しているジャケットに着目した所から、今回の別注アイテムが誕生しました。

オープン当初からヨーロッパビンテージを扱ってきたARCHにとって、必要不可欠であるFRENCH VINTAGE。
数々のワークウェアーを見てきた僕らも、森島氏が愛用しているそのジャケットを見るのは初めてでした。

ツイル生地、ブルゾンの様なポケットと機能的で美しいディテールを施した一着。
何よりも、アメリカンヴィンテージのイメージが強い森島氏が、フレンチヴィンテージを着用している姿がとても印象的で…
BONCOURAで、フランスのワークウェアーを製作する事こそが、本当の意味でのARCH別注なのではないかと…

そんな両者の想いから、共同で一からFRENCH WORK JACKETを製作する事になりました。

生地には、FRENCH WORKを代表する生地”MOLESKIN(モールスキン)”を採用。

BONCOURAオリジナルのダークネイビーの色味が、無骨さと上品さを漂わせた一着に仕上がりました。

CCI_000081 2FRENCH WORK JACKET 森島氏ラフスケッチ

今回急遽開催する運びとなったBONCOURA祭9/15(SAT)〜17(MON)では、今回製作したFRENCH WORK JACKET ARCH LIMITEDの受注会を開催します。

イベント期間中は、BONCOURA森島氏もARCHの店頭に立って頂き皆様をお迎えします。
是非、この機会に別注誕生秘話やBONCOURAの洋服の拘りなど、お話しを聞きにきてください。

FRENCH WORK JACKETの詳細は、後日またご紹介させて頂きますのでお楽しみにしていてください。

ARCH 上田