BONCOURA / Hunting Jacket “Beach Cloth” Arch Exclusive Model

Share
this article

先日まで、系列店のArch米村屋で開催されていたBONCOURA祭。
イベントに合わせて作製した別注Hunting Jacket が、Arch STELLAR PLACEにも僅かですが入荷しました。

今回の別注アイテムはウール×コットンからなる、ビーチクロスという生地で作製されています。
元々はアメリカの”BROWNS BEACH社”という生地メーカーが東海岸の極寒地で働く、ハンターやフィッシャーマンなどの為に開発したもので、高い保温性と堅牢さを誇ることで有名な生地です。

ビーチクロスのアイテムですが、実際のところヴィンテージ市場では、枯渇状態なのが現状。
洋服好きであれば誰しもが、一度は手にしたい憧れの1着となっています。

そんなアメリカらしいアイテムをアメリカをベースに物作りをするBONCOURAに作って頂けたら、どんな1着ができるのだろうか。

スタッフの想像や妄想から話は進み、1着のジャケットにフォーカスした別注アイテムが作られていきました。

別注Hunting Jacketを作製するに当たって、デザインソースになっているのはデザイナー森島氏が所有している1着。

アメリカの”BROWNS BEACH社”のもので、数々のヴィンテージを見てきた森島氏も今まで数着しか見たことが無く、日本全国探してもほとんど出てこないという幻の1着です。

僕もベストやカーディガンタイプのビーチクロスの物は、今まで見たことがありましたが、このハンティングジャケットは、実物はもちろん雑誌などのメディアでも見たことがなかったので、オリジナルを拝見した時の衝撃は物凄かったです。

そんな特別な1着をベースにBONCOURAのフィルターを通してArch別注として作って頂きました。

COLOR /Beach Cloth Brown
SIZE / 36 , 38 , 40
PRICE / ¥143,000-(in tax)

見て頂いても分かる通り、デザインやシルエットはオリジナルのハンティングジャケットをベースに、生地や細かな素材は全く新しいジャケットになっています。

生地は限界までに打ち込み、作成したBONCOURAオリジナルのビーチクロス。
糸の選別から拘り、特別な機械で編んだスペシャルな生地です。

ベーシックなビーチクロスは、フカフカな隙間のある柔らかい触り心地ですが、BONCOURAオリジナルはウールメルトンのような詰まりに詰まったガッシリとした生地感。
セーターなどの上から着れば、北海道の冬でも着用可能です。
着用を繰り返すほど肘の箇所などにはシワが入り、自分だけの経年変化を楽しめます。
また、雪や雨などに濡れてもビクともしない、むしろ目が詰まりさらに良い風合いに。
森島氏もおっしゃっていましたが、着込めば着込むほどエイジングを楽しめる、BONCOURAらしさが詰まったジャケットです。

僕自身、初めての展示会で一足先に実物を見た時から、とても思い入れのある別注品。
展示会に行かせて頂いた時から早く皆様にご紹介したくて、到着が待ち遠しかったです。
早速購入し着用していますが、今まで味わったことの無い高揚感に浸っています。
もっと色々なことを書きたいジャケットですが、続きは是非店頭でお話し出来れば嬉しいです。

Arch STELLAR PLACE 曲木

通信販売対応も承っております。
・代金引換(佐川急便 e-collect)
・銀行振込こちら二つのお支払い方法で承っております。
お問い合わせの際は、下記までご連絡下さいませ。
・mail : s-place@archstyle.tv・tel : 011-209-5173