Norwegian Rain Raincho

Share
this article

気温もグッと下がり、ここ北海道では雪が降り始める頃ですね。

私は千葉出身という事もあり、初めて北海道で過ごした冬は冷たさを通り越す、痛い雨、雪と吹雪。

試される大地で自然の厳しさを痛感したのは今でも忘れません。笑

「雪にも雨にも耐えられるアウターが必要だ…。」

ギアとしての機能性も重要だけれど、クラシックなスタイルとも相性が良い、そんなワガママに応えてはくれないのか。

ジャケットやスーツスタイルにモダンなレインウェアを着た、ある方々の姿を思い出しました。

T-MICHAEL氏(左)  
Alexander Helle氏(右)

Norwegian Rain(ノルウェージャン レイン)
「レインコートではないレインコート、つまりテーラーリングを軸としたもの」

ヨーロッパでも有数の降雨都市、ノルウェーのベルゲンを拠点にビスポークテーラーでデザイナーのT-マイケルとクリエイティブディレクターのアレキサンダー・ヘレによって2009年に誕生したレインライフスタイルブランド。

ノルウェーの厳しい気候にも耐えうるハイスペックな素材にT-マイケル氏のテーラリングがプラスされたアウターウェアは、機能的な最強の撥水性とモダンなデザインが絶妙に交わり従来のブランドにはない衝撃を受けました。

ブランドの顔とも呼べるRaincho(レインチョ)は、T-マイケルがレストランのナプキンに落書きをしていた時に偶然生まれたモデル。

名前と形から、想像出来るとは思いますが、レインコート×ポンチョを組み合わせた、とても発想が豊かでユーモアのあるコートです。

そのユーモアとは裏腹に、アウトドアブランド顔負けの機能性が凝縮されています。

やはり気になるのは、その撥水性と防水性。

一般的に傘の耐水圧が500mmと言われていますNorwegian Rainのコートは、20,000〜25,000mm
単純に計算すると、傘よりも50倍近く防水力があるという事になります。

数値だけだとこれがどのくらい優れているかが分かりにくと思いますので…。

例えば、Norwegian Rainのコートを着た状態で、びちゃびちゃに水浸しになっている椅子などに座り、グリグリとどんなに擦り付けても水は中に浸水してくる事はありません。

ワックスコットンやベンタイル、ゴム引き…
そういった伝統的な生地は、私共の大好物なのですが、今の技術をもってしか作る事が出来ない機能性の恩恵を受けないのは、あまりにも勿体無いと思うのです。

ボタン横に細く畝のように付いているディテール(ウォータートンネル)も防水のことを考えてのこと。

横から入ってくる水を、内側に通さない為に取り付けられています。

デザインに目に惹かれがちですが、事細かく機能性を考慮して製作されており、抜かりのない本格的なレインコートです。

また、ボタンの裏には縫い目が見えません。

針穴の縫い目すらからも内側に水を浸透させない為に、上から生地を圧着しています。

ポケットについているジップは通常とは逆に開ける仕様。

これはポケットに手を入れた時、ジップの持ち手が当たらないようと、雨などが上から入らないようにと考慮されています。

どのような事が起きても水を一切入らないようしているのが、デイテールのひとつひとつから汲み取れますね。

T-マイケル氏は、金具を外に見せることをあまりしたがらないそうで、写真では分かりずらいですが、ネック部分は中に内蔵されたマグネットで留めるようになっています。

首に当たる部分にはカシミア張られている為、擦れてしまう事はなく、気持ち良い肌触りです。

Norwegian Rainのコートは、ほとんどのモデルがご自宅で手洗いが可能の為、こういったカシミアもそのまま洗う事が出来ます。

内ポケットは4つあり、ポケットが多い為、鞄を持たずに出掛けてしまえるほどで、下の内ポケットにはi-pad miniが入るくらいの大きさです。

あまりにも収納力が高いので、どこに何を入れたか忘れてしまわないように、注意が必要です。笑

無作為に沢山作り、余らせてしまうことを嫌う為、生産数を絞って生産しています。

それを意味するように、Norwegian Rainのコートには全てシリアルナンバーがつけられています。

“クラシック”なフランネルやツイード、セーター、レザー
“ハイテクノロジー”なNorwegian Rain

本来相対的な洋服ですが、不思議な事に自然と打ち解けあっているのは、テーラーに携わるデザイナーT-MICHAEL氏の手によって作り上げられた洋服だからこそです。

市電通りに並んでいる洋服の中で、異色な雰囲気を放っているように見えますが、決してアバンギャルドではありません。

ワーク、ミリタリー、クラシックといった私共の根源に共鳴しながら、市電通りのスタイルのキーとなり、そして皆さまに新しいご提案が出来ると思っています。

ARCH 市電通り 荒

Norwegian Rain
Raincho
Color Black
Size MINUS , PLUS
Price ¥115,500(inc tax)
商品ページはこちら

 

Norwegian Rain” (ノルウェイジャンレイン)
ヨーロッパでも有数の降雨都市、ノルウェーのベルゲンを拠点にビスポークテーラーで、デザイナーのT-マイケルとクリエイティブディレクターのアレキサンダー・ヘレによって2009年に誕生したレインライフスタイルブランド。
ノルウェーの厳しい気候にも耐えうるハイスペックな素材にT-マイケルのテーラリングがプラスされたアウターウェアが主軸。
Norwegian Rainの全てのモデルで日本製のハイテクリサイクルポリエステルが使用されており、サステナビリティに配慮のあるサプライヤーと協力することで、エコフレンドリーな製作プロセスを追求している。
なぜなら、私たちは自然からウェアで人々を守ることと、自然そのものを守ることは密接に繋がっていると考えているから。


オーダースーツについて
フランネルとツイード
生地紹介
オーダーシャツについて

※オーダーをご希望の方は、下記お電話番号かメールアドレス、LINEまたは、instagramのDMにてご希望の日時をご連絡下さい。
※ご予約なしでもオーダー頂けますが、状況によってはお待ち頂く場合がございます。予めご了承下さいませ。

TEL 011-233-3027
E-MAIL shidendori@archstyle.tv
LINE @857rachi
instagram arch_shidendori