SOLNORD × ARCH EXCLUSIVE GUERNSEY SWEATER

Share
this article

いよいよ今週末に控えた
23AW “SOLNORD” KNIT ORDER FAIR at ARCH TOKYO”

先日のブログでもチラッと触れましたが今回のイベントでは目玉となる別注アイテムをご用意しております。

写真はSOLNORDデザイナー石谷氏のinnstagramから引用した物。

写真の人物が着ているセーターはガンジーセーターと呼ばれるニットウェア。

荒れる海で働く男たちの“仕事着”として生まれたルーツを持つフィッシャーマンセーターは当店でも馴染みの深いアイテムです。

SOLNORDデザイナー石谷氏 と 弊社オーナー山内が2人3脚で製作した
“渾身のガンジーセーター”

今回イベントの目玉となるスペシャルアイテムのお披露目です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

SOLNORD × ARCH
EXCLUSIVE GUERNSEY SWEATER

COLOR / NAVY , NATURAL

SIZE / M , L

PRICE / ¥49,500-inc tax

袖を通してみて、即座にこれは欲しい!と思った究極のガンジーセーター。
クラシックなウェアだからこそ細部への拘りを肌身を通してご体感頂けるかと思います。

北海道羊毛というブランドならではの素材への拘り。

そしてもう一つのポイントとして、今回のガンジーはハンドフレームではなく機械編みを採用。
それによって、このウェイト(約1kg)と編み柄を入れても
この価格に抑えることができました。

ガンジーセーターは元来、前後ろがなくどちらでも着れる作りとなっており、その作りを活かし、より簡素に機械編みする方が理にかなっているという考えのもと機会編みを採用したという背景にも心を擽られます。

モノづくりとその工程がリンクし、その選択肢としてより良い方を選んで生まれたクラシックなセーター。

袖を通した際に先ず感じた事が、ガンジーセーターに見られるガシッとした固さを一切感じなかった事。

石谷氏に伺ったところ、今回の別注ガンジーセーターは10番手の糸を使用しており、糸を撚らず5本引き揃えで編んでいるそうです。

そこにガンジーセーターの特徴である編み柄を利用して抜け感を出し、通常のガンジーセータには見られないストレッチ性を実現しております。

この着心地には私自身もガンジーセーターの概念を覆されました。

以下はデザイナー石谷氏から頂いた今回の別注ガンジーセーターに関するメッセージです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(石谷氏メッセージ)

ARCH別注ガンジーセーター。

今回は北海道ニニウ町にあるニニウファームの純血サフォーク100%の羊毛を使用し、昔ながらの所謂漁師服をベースにセーターを作りました。

明治時代、北海道では食肉用以外に軍服を作る為羊の飼育が進められます。

そしてそれ以前のイギリスでは羊飼いや漁師の妻達は冬にその羊毛を使い、セーターを作っていました。

各家庭で洗い、羊毛を梳(くしけず)り依りをかけ糸にする。

そしてその編み柄は家紋とさえ言われる程意味を持つようになります。

私が思う当時の糸は撚り合わせずに引き揃えて、より簡素に暖かい衣服を作る事を優先していたのではないかと言う仮定から具現化しています。

北海道産羊毛の立体的な膨らみを持つ特徴を活かしたプロダクトです。

ニニウファームのサフォークは広大で極めて気温の低い土地で一頭一頭愛されながら生活しています。

その羊毛は顕著に柔らかく繊維長も長い良い意味でサフォークらしくない毛質でした。

当時家畜として飼育してたであろう羊(サフォーク)の背景を踏まえ、私たちが作る渾身の1着です。

ディテールなどに関してはまた当日お話しできればと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北海道産羊毛“にこだわり、一着一着丁寧に編みあげ、クオリティの高いかつクラフトマンシップさを感じるブランド。

原料となる羊毛からパターンに至るまで、ブランド独自に管理を行い、唯一無二のニットウェアーを生産し
札幌に拠点を置くARCHと”北海道産羊毛“に拘り生産を行うSOLNORD。

その2社が二人三脚で作り上げた究極の

“北海道産ガンジーセーター”

今週末のイベント当日より発売スタートです。

生産背景上、少量での入荷となっております。
是非店頭にてご覧くださいませ。

イベント期間は石谷氏にも在店頂きます。

皆様のご来店お待ちしております。

23AW “SOLNORD” KNIT ORDER FAIR
10/13(fri) 14(sat) 15(sun)

イベント開催前日の10/12 (Thu)には、SOLNORDデザイナー石谷氏をお招きしたインスタライブを配信予定‼︎

ARCH TOKYO
今村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

通信販売対応も承っております。

・ARCH OFFICIAL ONLINE SHOP(https://shop.archstyle.tv)

お問い合わせの際は下記までご連絡下さいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・