KLASICA / PASTEL fig.1

Share
this article

1950年代にスコットランドの登山家に絶大な人気を誇ったアウトドアブランドBLACK’S。

1863年創業の同社は、自社開発のオリジナルクロスを使った登山用のウェアーによって人気を博したブランドでした。

弊社オリジナルレーベルArchで製作したBritish Hiking Smockも、このBLACK’Sによって作られたアノラックをモチーフにした1着です。

ファッションとしてはもちろん、キャンプやフィッシング、登山の際のギアとして、お客様・弊社スタッフに根強い人気があるこのアイテムですが、
KLASICA(クラシカ)からリリースされた、このアイテムはセレクトしないわけにはいきませんでした。

KLASICA / PASTEL fig.1
COLOR / SHADOW
SIZE / 2 , 4
PRICE / ¥68,200- (inc tax)
【ONLINE SHOPはこちら】

2023年春夏シーズンKLASICAの新型としてリリースしたPASTEL fig.1は、ブリティッシュヴィンテージに見られるマウンテンアノラックをモチーフにした1着。

古き良き世界各国のワークウェアー・ミリタリーウェアーをもとに、ブランドオリジナルのエッセンスが加わり再構築されるKLASICAのコレクション。

この1着からは様々なカルチャーや背景を感じることができるのではないでしょうか。

生地には軽量なウールリネンのシャンブレー素材を採用。

ウール特有のザラつきは残し、リネンのドレープと揺れ感があるユニークな素材感なのです。
光沢はあるけどマットな質感、黒みがかったグレーのような、カラー名にもあるSHADOWのようなニュアンスを持ったカラー。

相反する要素を持ち合わせた絶妙な生地です。

洗い込んでいくとウール特有のざらつきの角が取れて柔らかくなっていき、スミクロみたいな色落ちが出てきて使い込まれた雰囲気が出るぐらいが、格好よいよな〜なんて思いながら。

Aラインに広がるシルエット、アームホールが太いラグランスリーブ、ゆとりのある身幅など、SHADOWのカラーも相まってどこかモードライクな雰囲気を感じます。

ウールリネンサマーシャンブレーの柔らかな生地と非常に相性がよく、軽い着心地はまさしくストレスフリー。

ウエストコードは絞っても緩めてもそれ違った雰囲気に。

ウエストコードの絞り具合によってまたシルエットが変わるので、ぜひ色々試してみていただきたいです。

マウンテンウェアーとしての一面があるギア的なウェアーに、モードライクでエレガントなエッセンスを加えたPASTEL fig.1。

ウールリネンの肌触りの良さを活かしてプルオーバートップスとしてスタイリングしていただくもよし、アノラックパーカーとしてレイヤードしていただいても着膨れせずかさ張らずに切ることができます。

どうしてもアノラックというと”某アイビー雑誌”の”某写真”が頭の片隅にチラつくのですが、笑

ぜひ店頭でお試しください。

Arch 小村

・・・

” KLASICA Archive Show

2023 / 4 / 28 (fri) 〜 2023 / 4 / 30 (sun)

at Arch SAPPORO

KLASICAが提案する洋服のコレクションとアクセサリーのコレクション。

現在に至るまで、様々なアップデートが加わりながら提案し続けているアクセサリーコレクションは、ユニークなデザインと共に洗練されたディテールが特徴です。

Archとして初となるKLASICAのアクセサリーを受注いただけるイベントを開催いたします。

現在リリースされているリング、バングル、ブレスレット、革小物、ウォレットに加え、すでに廃盤になってしまったモデルを購入・オーダー受注いただけるイベントでございます。

オーダー会期中は、店頭にて普段取り扱っていないKLASICAのアイテムが並びます。

中にはKLASICAデザイナー河村氏によってカスタムされた1点ものなども特別にご用意していただきました。

詳細は後日ブログや・InstagramARCH ONLINE SHOPにて公開してまいります。

ぜひお楽しみに。