"> GOTS = 「Global Organic Textile Standard」 | ARCH アーチ - Sapporo / Tokyo

GOTS = 「Global Organic Textile Standard」

Share
this article

GOTS = 「Global Organic Textile Standard」

和訳で「オーガニックテキスタイル世界基準」。

・原料の70%以上がオーガニック繊維であること。
・加工がオーガニックな方法で行われていること。
・遺伝子組換え技術を使用しないこと。
・水・エネルギーの使用に関して環境目標を設定していること。
・毒性のある薬剤を使用しないこと。
・衛生的で安全な労働環境であること。
・搾取や差別のない労働条件を満たしていること。
・トレーサビリティー(生産履歴の追跡可能性)が確保されていること。

GOTS認証を取得するにはこのような要求事項があり、第三者による審査・認証を受けることが求められ、その厳しい審査を通過したものだけが製品として生まれます。

2016年よりスタートしているTHE INOUE BROTHERSによるプロジェクト【Natural Peruvian Pima Cotton Collection】。

ペルーのジャングルの中で最も自然体なオーガニックコットンの栽培を行っている方々と出会い、パートナーシップを結びました。

1枚の服から自然の素晴らしさを感じて、背景にいる全ての人を想像して大切にしてほしい」

このコレクションはアルパカ同様に彼らがファッションやカルチャーを通して自然の力を信じ、その凄さを伝えていきたいという思いから生まれています。

POCKET T-SHIRT
COLOR / NATURAL

素材の良さを引き立てる定番的な形のPOCKET T-SHIRT。

ピマコットン特有の光沢感と、とろみのある肌触りは、オーガニックコットンならではの1着です。

オーガニックのピマコットンは、肌触りだけでなく耐久性にも優れています。

生地の強さに甘えず、随所にこのブランドらしい丁寧なアレンジが施されており、アルパカシリーズ同様、長い目で着用していただます。

POCKET T-SHIRT
COLOR /  GREY , KHAKI

POCKET T-SHIRT
COLOR / BLACK

ペルーでパートナーシップを結んでいる方達の生産環境は、一般的なコットンの生産環境に比べて負荷が著しく低く、水や養分が少ない。

そんな環境の中、前途で述べた全ての審査を通過しGOTS認証を取得することは、極めて難しいそうです。

THE INOUE BROTHERSお二人の生産に対しての情熱や環境に対しての思いやりがより明確に見えたプロジェクトです。

このT-SHIRTの着心地の良さは、Blogでは確実に伝わらないと思います。笑

是非、店頭でご覧ください。

Arch 松本

POCKET T-SHIRT
COLOR / NATURAL , GREY , KHAKI , BLACK

SIZE / S , M , L , XL
PRICE / ¥9,000+tax