INVERALLAN / 3A CARDIGAN

Share
this article

前回のブログでご紹介させていただいたJamieson’sのフェアアイルセーターと同じく、英国三大フィッシャーマンセーターと言われる「アランセーター」。

一般的には「フィッシャーマンセーター」とも呼ばれるアランセーターですが、その発祥はアイルランド西岸のアラン諸島にて極寒の厳しい環境下で船を出す自分の息子や夫を寒さや濡れから守るために、1000年も前から島の女性たちが編み始めた物こそがアランセーターの始まりでした。

そんなアランセーターを代表するメーカー【INVERALLAN】が今年も入荷しています。

【3A CARDIGAN】
_DSC0466
COLOR / CHARCOAL
SIZE / 38 , 40 , 42
PRICE / ¥54,000- +tax

_DSC0475

熟練のニッターにより、1着あたり約90時間をかけて編み上げられる INVERALLAN のハンドニット。
左右でアームの太さや長さに違いがあったりなど、手作り感があるのもINVERALLANの魅力です。

_DSC0470

_DSC0471

ギチギチに編まれた目の詰まった生地は、”一生物”と言われるだけがあり、とても説得力のある生地感です。

ウッドボタンも温もりを感じる良いポイントになり、経年変化を楽しめるパーツでもあります。

_DSC0465
CAP / HANNA HATS
VEST / Rocky Mountain Featherbed
KNIT / INVERALLAN
BOTTOMS / ANATOMICA

そして、今までArchでも冬の定番アイテムとして君臨してきたINVERALLANですが、今回の入荷分を最後にスコットランド、アイルランドおよびヨーロッパ諸国での生産が終了となるようです。

以前から気にされていた方は、今年中に手に入れることをおすすめします。

是非、店頭にてご覧下さいませ。

Arch STELLAR PLACE 松本