VINTAGE BARBOUR

Share
this article

今年もようやくアウターが着られる季節がやってきました。
Archでは定番として販売しているVINTAGE BARBOUR が今年も入荷して参りましたので、ご紹介いたします。

BARBOUR / MARK PHILLIPS
BARBOUR / MARK PHILLIPS
BARBOUR / MARK PHILLIPS

まずはじめにご紹介するのは、エイジングやカラーが異なる3種類のMARK PHILLIPS(マーク・フィリップス)。
MARK PHILLIPSというモデル名を初めて聞いた方は多いと思います。
ロイヤルファミリーの一員であった英国陸軍大尉マーク・フィリップス氏は、オリンピック馬術競技のゴールドメダリストでした。
そのマーク・フィリップス氏のシグネチャーモデルとして、誕生したジャケットがMARK PHILLIPSです。
それゆえに、乗馬に関連したディテールが随所に見られます。

ゆったりとした着丈にボタン2つの長めのサイドベンツ(BEDALEはボタン1つ)、ジャケットの内側には風除けのエプロンが収納されています。
内蔵されたインナーアジャスターでウエストを調整できたり、大きめのインナーポケットも備えています。
これらのディテールから、競技ではなくロングライドなどの余暇を楽しむために作られたことが窺えます。
これだけの機能を備えていながら其々の機能が外側からは見えず、エレガントなシルエットをキープしていることに、マーク・フィリップス氏とBARBOUR社の拘りを感じます。

通常のBARBOURはリペアをする際にのみレザーパイピングを施しますが、MARK PHILLIPSは仕様として袖先とフラップポケットにパイピングが施されています。
とても細かなところですが、このモデルを象徴する箇所であると思います。
また、通常はブランドタグにモデル名が記載されていますが、MARK PHILLIPSの場合は馬のイラストがあしらわれた個別のタグが付嘱されています。
オリンピック馬術競技のゴールドメダリストで、馬をこよなく愛していたマーク・フィリップス氏への敬意の表れでしょうか。

製造期間が短く製造枚数も少ないであろうMARK PHILLIPSを一度に複数枚ご覧いただける機会は滅多にありません。
他の方とは違うものや特別な一着をお探しの方には特にお勧めいたします。

BARBOUR / BORDER

続いてご紹介するのはBORDER。
BEDALEやBEAUFORTと並んでBARBOURと聞いたらすぐに思い浮かぶロングセラーモデルです。
長めに設計された着丈とセットインの端正なシルエットが特徴のBORDERは、様々なコーディネートに合わせやすいです。
胸下のハンドウォーマー(マフポケット)やウォレットポケット、取り外し可能なインナーゲームポケットなど、豊富な機能を備えています。

また、2クラウンと年代的に古いタイプのものですが、コンディションがとても良いのも嬉しいポイント。
ヴィンテージの洋服を探しているとマイサイズなのに状態が、、、ということで諦めてしまった経験がある方も多いと思います。
サイズが合う方には、是非とも袖を通して頂きたいです。

BARBOUR / GAMEFAIR

最後にご紹介するのはBORDERにとても似た形状のGAMEFAIR。
BORDERは肩の仕様がセットインですがGAMEFAIRはラグランスリーブになっておりAラインのシルエットが特徴的です。
ラグランスリーブは肩に縫い目がないためインナーを着込んでもシルエットが崩れにくく、ここ北海道ではとても重宝します。
GAMEFAIRは1950年代のカタログにも掲載されていた超ロングセラーモデルです。
大きな仕様変更をすることなく生産され続けましたが、90年代中頃にハンドウォーマーが追加されました。
ハンドウォーマーなしのクラシカルな旧タイプと、ハンドウォーマーが付いた後期型、どちらがお好みか比べてみるのも洋服選びの楽しさですね

サイズ、色、状態など全てが一点物の”VINTAGE BARBOUR”
ご紹介したアイテム以外にもレディースのBARBOURなど数多く入荷しております。
是非自分だけの一着を探しにいらしてください。

Arch STELLAR PLACE 曲木


通信販売対応も承っております。

・代金引換(佐川急便 e-collect)
・銀行振込こちら二つのお支払い方法で承っております。

お問い合わせの際は、下記までご連絡下さいませ。
・mail : s-place@archstyle.tv
・tel : 011-209-5173