THE INOUE BROTHERS / TOHOKU PROJECT 2023

Share
this article

【Tohoku Project】
2011年3月11日、東日本大震災による甚大な被害や惨憺たる光景は今でも脳裏に焼きついています。

東北はエレクトロニクスから手工芸品に至るまで、広範囲にわたる工場部門とその商品の品質が優れていることで知られています。

東北ではあらゆる製品の生産活動が常に活発で、現代生活に必要な商品を日本および世界の市場に提供してきました。

この地域の多くの人々は工業と水産業で生計を立てていましたが、壊滅的な津波が海岸を襲ったとき、一瞬にしてすべてが破壊されました。

日本の伝統的な繊維産業は、市場の需要に合わせて生産を調整できるように、中小企業の協同組合と大手アパレル企業の提携によって支えられています。

注文量に応じて、小さな工房と大規模な工場が一体となり、世界的にも最高品質の衣類を生産してきましたが

震災により多くの製造拠点が被害を受け、ほとんどの注文が即座に取り消しになってしまいました。

東北地方における繊維産業の成り立ちについて学んだ彼らは、東日本大震災発生後2カ月後、操業可能であるのにも関わらず

発注のほとんどなくなってしまった小規模の工場と一緒にシンプルなTシャツのコレクションを立ち上げました。

最初のコレクションを発表して以来、注文が増加して以前のように独り立ちできるように忍耐強く支援し続けることで、東北地方の復興に貢献したいと考えています。

同じ考えをもった友人とのコラボレーションで支援の土壌を整え、事業を通して自立援助をうながすことを目標としています。  

商品に使用される原料の栽培過程では化学肥料や農薬、除草剤、枯葉剤を一切使用していません。

THE INOUE BROTHERS “TOHOKU PROJECT”
COLOR / PEOPLE (BLACK)
SIZE / S , M , L , XL
PRICE / ¥17,600- in tax

“POWER TO THE PEOPLE”

例年のTOHOKU PROJECTでも度々掲げられているこのワードは直訳すると

「人々に力を」

このプロダクトで最も大切にされているコンセプトでもあり、井上兄弟が何よりも伝えたいメッセージです。

それに加えて、この”POWER TO THE PEOPLE”は1970年代のベトナム戦時中にジョンレノンがリリースした曲のタイトルでもあります。

正義のない戦争として語り継がれたベトナム戦争を終結させるべく、反戦運動が盛んになるこの頃

ジョンレノンは歌で一般市民に「抗議の声を上げよう」というメッセージを込めた1曲なのです。

これは現代の日本においても同じことが言えるのではないでしょうか?

あくまで憶測ですが、どんどんと厳しさを増す社会全体へ、井上兄弟が訴える”抗議の声”が込められている気がします。

このTOHOKU PROJECTを紹介するうえで、先ほどのようなメッセージ性を抜きにして語ることはできないのですが

ファッションとして見ても非常に汎用性が高く、普通のTシャツとは違った外しとしてご着用頂けるはずです。

生地はMADE IN TOHOKUのコットン×ヘンプで織られた混紡生地。麻が入ることによるドライな質感やスラブの雰囲気と

ヴィンテージのような質感のボディが合わさりコーディネートに程良いアクセントを加えてくれます。

THE INOUE BROTHERS “TOHOKU PROJECT”
COLOR / STAR (BLACK)
SIZE / S , M , L
PRICE / ¥17,600- in tax

続いてこちらは、ロンドンを拠点とする著名なスタイリスト兼デザイナーであるハリス・エリオット氏がデザインを依頼しエクスクルーシブデザインで製作された1着。

ハリス氏のルーツはアフリカのガーナ・ナイジェリアであり、それ故にガーナの国旗であるブラックスターからインスピレーションを得ているデザイン。

団結を意味する拳マークの中心は星形にくり抜かれ、カラーリングもアフリカ発祥と言われるラスタカラーであり

そこから連想するのはジャマイカ発祥であるレゲエ文化ではないでしょうか?

バックにある「LE TINGS」という文字は、「THE THINGS」と同義のジャマイカンアクセントを文字にしたもので

直訳すると「物事」ですがジャマイカでは「いつも通り」というスラングとして浸透しているようです。

これにも、「焦らずに自分のペースでいつも通り前に進もう」という暖かくも強いメッセージ性を感じます。

様々な角度から1枚のTシャツに息吹を吹き込み、力強いメッセージを加えるTHE INOUE BROTHERSならではの復興支援。

あの凄惨な災害を決して風化させることなく、自分たちにしかできないやり方で我々を勇気づけてくれる彼らには感謝と同時に究極のリスペクトを抱きます。

こちらも”PEOPLE”と同様、コットン×ヘンプ素材。

ラスタカラーが目を引くレゲエTEEとして、今だからこそコーディネートしやすいミリタリージャケットや

敢えてトラッドなスポーツコートのインナーなどにしてもカッコ良いです。

偉そうに思想を語っておいて言うのも忍びないですが、あまり難しく考えずヴィンテージのTシャツを合わせる感覚でコーディネートに取り入れてみてください。

THE INOUE BROTHERSと言えば、アルパカや上質なコットンを使用した確かなクオリティのアイテムが筆頭ですが

ファッションとして洋服を作っている訳ではないという井上兄弟の哲学をより感じられるコレクションが、このTOHOKU PROJECTです。

プリントTEE自体が着慣れないという方もいらっしゃるかも知れませんが、是非一度お試し頂きたく思います。

着ているだけで何だか暖かい気持ちになれるはずです。

ARCH TOKYO 小見野

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

通信販売対応も承っております。

・ARCH OFFICIAL ONLINE SHOP(https://shop.archstyle.tv)

お問い合わせの際は下記までご連絡下さいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・