BONCOURA 別注CPO Shirts

Share
this article

いよいよ今週末22日(土)より発売開始の別注アイテム。
これまでにも様々な形で別注アイテムを制作してきましたが、今回もBONCOURA森島氏の得意な部分とArchのテイストが存分に感じられる渾身の1着が完成しました。

IMG_0105

ベースとなるUS NAVY CPO SHIRTは第二次世界大戦中、アメリカ海軍の下士官たちが艦上で着用していたシャツがルーツとされています。
オリジナルヴィンテージに使用されるウール素材は無骨で、なんともミリタリー物らしい魅力に溢れています…しかしながらお世辞にも着やすいとは言い難いそのシャツを僕らなりの解釈で再構築したのが今回の別注アイテム。

IMG_0193

IMG_0188-400x300

イギリスのワークウェアを彷彿とさせるヘビーなツイル生地は見た目にも存在感を感じさせますが、実際に触れてみると想像以上にしっとりとしたヌメリのある生地に驚かされるはずです。
ジャケットとしても機能するほど肉厚なツイル生地は着始めこそ多少のゴワつきを感じるかもしれませんが、着ていく中で徐々に体に馴染んでいく感覚はデニムやモールスキン、ジャーマンレザーを育てるのにも近いものがあるかもしれません。
着用と洗いを繰り返す中で素晴らしいエイジングを見せてくれるのは想像に難くないのではないでしょうか?

DSC_9145-2

DSC_8913-2

DSC_8814
DSC_8872-2

自分たちの欲しいと思うアイテムを作ろうというシンプルな想いからスタートした今回の別注企画。
“US Vintage”と”BRITISH Vintage”そのどちらの匂いも感じさせるボーダーレスな1着は、図らずもArchの世界観を凝縮したものに仕上がりました。
店頭にはウォッシュサンプルもご用意しておりますので、実際に袖を通してサイズ選びの参考にして頂ければと思います。

Arch STELLAR PLACE 川村