BONCOURA×Arch PAINTER PANTS

Share
this article

昨日のBONCOURA森島氏へのインタビューブログはご覧いただけましたでしょうか?

8-18-1

今年、9周年記念として登場したBONCOURA “BLACK DENIM”。

その人気は、全国のBONCOURAを取り扱っている店舗で販売開始からすぐに姿を消してしまったほどです。

前回のインタビューブログでは、本来はSALON BONCOURAで使うはずだった “BLACK DENIM”の生地を密かに今回の別注のために残して頂いていたことなど、隠れ秘話満載の内容となっております。
まだご覧になられていない方は、是非こちらから御覧ください。

それでは今回の別注PAINTER PANTSの全貌をご紹介します。

[BONCOURA / PAINTER PANTS]
DSC_8710COLOR / BLACK DENIM
SIZE / 26,28,30,32,34,36
PRICE ¥38,000-+tax


DSC_8707

今回のPAINTER PANTSで何と言っても特筆したいのは、生地です。
アメリカらしいアイテムのPAINTER PANTSをどこかコンチネンタルな雰囲気がある”BLACK DENIM”の生地で制作したというところにグッと胸躍ります。
僕たちが提案するヨーロッパヴィンテージの洋服との相性などを考えた時、このBLACK DENIMで作ったらArchらしいPAINER PANTSができるのではないかという発想から生まれました。

A6400333

A6400358
BONCOURAオリジナルのBLACK DENIMの生地は染料の色味がとても強く、濃淡がはっきりとした黒のため、色落ちした後の経年変化などもとても期待ができます。
僕自身、約2年履いたBONCOURAデニムを床に広げて見てみるとここまで良い色落ちをするのかと自分自身で驚くほどです。
ここまでの色落ちは古着屋で探してもそうそうなく、今では自分のワードローブになくてはならない存在になりました。

8-18-3着用5ヶ月のBONCOURAブラックデニム(BONCOURA OFFICIAL インスタグラムより)

今回のBLACK DENIMも同じ感動を味わえます。
上の写真は着用5ヶ月のブラックデニム。
何年もの歳月をかけ、ようやく完成したBLACK DENIM。
オリジナルの染料で染めている為、単純なグレーではなく、深みのある立体的な色落ちをしているのが見て分かります。
ヨーロッパに馴染みのあるブラックインディゴのワークウエアを使い込んだかのような色落ちはBONCOURAだけの唯一無二の存在感を放ちます。

A6400351

また、PAINTER PANTSならではのディテールもぬかりありません。
本来はカーペンター=大工が着ていた作業着がベースとなっているパンツの為、当時のワークウエアとしてのデザインが多く配置されています。
ハンマーループやツールポケットなど今ではあまり使わなくなったディテールがありますが、こういったクラシックな背景を踏襲した洋服は男心をくすぐります。

A6400326
A6400327


A6400339

また、一見目につかないチェンジ(小銭)ポケットもPAINTER PANTSならではのデザインです。
前身頃のポケットやチェンジポケットなどはオリジナルよりも実用的にモディファイドされており、リアルに履く人のことが考えられたデザインになっています。

A6400342
A6400347

BONCOURAの刻印がされたスナップボタンやジップはブラックデニムの生地と相まってとても鮮やかに映えます。
ジップやボタンなどは今では大手メーカがほとんどのシェアを占めている為、ブランドネームを入れるのはとても難しいと聞きました。
BONCOURAならではの拘りをお客様にお話しすると、いつも驚きの声を聞くことがありますが、僕たちスタッフも入荷するたびに驚かされます。

A6400318
A6400323

本来のペインターパンツより、ややテーパードの効いたシルエット。
程良いゆとりがありながらも、野暮ったくなりすぎない塩梅はどこか西洋の匂いがする服ともマッチします。

_6NZ5785

オリジナルでは存在しないBONCOURA×Archの渾身のBLACK DENIM PAINTER PANTS。
BONCOURAデニムをすでにお持ちの方はもちろん、まだお持ちでない方にも是非履いて頂いて、育てる楽しさを実感して頂きたいです。
ありがたいことに、たくさんのお客様からお問い合わせ頂いている今回のBLACK DENIM PAINTER PANTSBLACK CHAMBRAY JUNGLE FATIGUE JACKET
販売開始は8/22日からですが、すでに店頭でご覧になれますのでサイズ感など気になることがございましたら、是非ご連絡くださいませ。

時代と逆行する物作りにはいつも驚かされる稀有なブランドBONCOURA。
発売日当日に合わせてBONCOURA祭も開催いたします。
BONCOURAデザイナー森島氏も来札致しますので、是非この機会に皆様お誘い合わせの上ご来店下さいませ。

Arch STELLAR PLACE 曲木

boncoura
BONCOURA 祭
8/22(SAT)~23(SUN)
in Arch Sapporo , Arch STELLAR PLACE