Made in England by Fisherman Coat

Share
this article

いつの日か失われていくであろう古い洋服。

イギリス製、アメリカ製…何故かこの言葉を聞くだけで、気持ちが高揚してしまう。

そこには、その土地ならではの背景や文化、今は無き素材や生産背景、各国の伝統を洋服を通じて感じるからこそでしょう。

古き良き時代の伝統的なウェアーを継承し、”スタイル”として伝えていきたい。

そんな想いから、ARCHのフィルターを通し”イギリス”での物作りが始まりました。

イギリスの伝統的なワークウェアーにフォーカスを当て、生地・縫製という洋服を作る全での工程を、イギリスにて完結させたレーベルです。

今回ご紹介しますのは、イギリスの船乗り達が愛用していたワークコートです。

冒頭の写真で着ているコートがまさにソレ。

潮風や海水から身を守る為に生まれたワークウェアーは、船乗り達には欠かせない”道具”としての洋服だった筈です。

そんなイギリスの伝統的なワークコートを、イギリスらしい素材で再構築しました。

生地には、オイルドクロスである・”WAX COTTON”を採用しています。

イギリスで、220年以上続く老舗生地メーカー”TEMPLEMOYLES MILLS”の生地です。

古くは、BARBOURの生地を製作していた事でも知られるメーカーです。

立ち襟になったシンプルなワークコート。

ワークウェアーならではのアームホールの太さやたっぷりとした身幅のシルエットは残しながらも、微妙に調整を重ねていきました。

オリジナルとなるヴィンテージの良さを尊重し機能的なディテールは、しっかりと残しています。

防寒性を考慮し、襟とポケットの裏地には、モールスキン生地を。

ブラックとネイビーのコントラストがまた、イギリスらしい配色です。


僕らはこの手のワックスコットンのコート を着る際は、必ずツイードや厚手のジャケットをインナーに着用します。

ここ北海道の秋冬は、このスタイルで過ごすのが最適です。

ファッションではない道具として生まれた洋服、時代が生み出したカルチャーからなるスタイル、人々が生み出したムーブメント。

様々な時代の洋服とスタイルが存在する中、自分達が伝えたい英国のウェアーを、イギリス生産という背景を通じて皆様に伝えていきたいです。

ARCH 宅見