British Vintage 回想記

Share
this article

冒頭の写真は、5年前の2016年1月にイギリス買付に行った際の一コマ。

この時初めて海外出張に行かさせて頂いたのですが、もう5年も前なんだな〜と回想しておりました。

ここ最近海外に行けていない状態なので、この時の事をふと思い出していたのですが、未開の土地でヴィンテージを掘る感覚はやはりワクワクします。

ビギナーズラックもあり、良質なモノにも多く巡り逢えていました苦笑

この時、初めて仕入れた?見つけたヴィンテージ が、今でも忘れられないのです。

イギリス の伝統的な生地・”AERTEX”生地が使われた、ワークシャツ。
1940年代くらいのものだと思います。

しかもデッドストックの状態。

”AERTEX”の生地は、BRITISH MILITARYのブッシュジャケット等に使われる素材として有名で、ミリタリーのイメージが強い素材でもありました。

なので、ワークシャツでこの素材がある事自体に驚いたのです。

当時、オーナーの山内と一緒に興奮していたのを今でも覚えています。

それから数年後…ARCHのオリジナルとしてこの素材の”RAF SHIRT”がリリースされます。

そんな経緯もあり、僕としては、イギリス のワークシャツ、特に”AERTEX”素材には強い思い入れがあるのです。

Arch Raf Shirt

ミリタリー・ワークウェアーで使われている背景を考えると、アメリカでいうシャンブレーシャツのような感覚で着られていたのではないか?と思っています。

イギリスでは当たり前に使われていた、伝統的なファブリック・AERTEX。

ブリティッシュカーキの色味と、メッシュ素材の独特の素材感に男心がくすぐられますよね。

ARCHオリジナルの”RAF SHIRT”を毎日の様に着ていて5年前の出来事を回想していました…

ヴィンテージ が枯渇していく中で、ARCHのフィルターを通して、イギリス の古き良きモノを継承し伝えていければと思っております。

ARCH 宅見