21AW AUBERGE 第一弾 / DEVON

Share
this article

今シーズンよりArch STELLAR PLACEでも取り扱いが始まりましたAUBERGE。
僕自身とても楽しみにしていたブランドなので、入荷時から未だ興奮が冷めやりません(笑)

もう既にご存知の方も多いかと思いますが、まずはブランド紹介からさせて頂きます。

AUBERGEとはフランス発祥と言われている宿泊施設を備えた郊外のレストラン”オーベルジュ”から来ています。
その土地土地の鮮度の良い最高の食材を使い極上の料理が出されるレストランで、それはヴィンテージをベースとしながらその形に最良の生地や縫製を施しているAUBERGEの洋服と重なります。

これは職業病かも知れませんが、ヴィンテージを扱う洋服屋で働いていると「この形でこんな感じの生地があれば良いよな」ということや、「ここの形がもっとこうだったら最高だよな」という妄想をする事が多々あります。
AUBERGEを分かりやすく言うならば、先述したような、僕たちがまさに”今”着たいヴィンテージを提案してくれるブランドです。

前置きが長くなってしまいましたが、今回21AW第一弾で入荷したアイテムもまさにその願望を形にしたようなアイテム。

洋服好きならば誰しも興奮すると思います。
それでは早速ご紹介させて頂きます。

AUBERGE / DEVON
COLOR / NAVY
SIZE / 40,42,44
PRICE / ¥ 105,600- in tax

イギリスのロイヤルネイビーのスモックをベースとしたDEVON。

オリジナルをベースとしながらも生地、縫製、デザイン全てがAUBERGEによる新しい解釈で生まれ変わったアイテムです。

ヴィンテージだと珍しい個体という点と元々は海軍に支給されており、海風などで状態の良いものが見つからないということで、とても希少価値が高いアイテムです。

とても魅力的なアイテムなので狙っていた方もいらっしゃると思いますが、状態やサイズが無いということで断念してきた方も多いのでは無いでしょうか。

そんな古着好きで感度の高い方でも、これは素直にカッコイイと思わせてくれる。
それが今回入荷したDEVONです。

まず初めに見て頂きたいのは何と言っても生地。

限界までに打ち込んだAUBERGEオリジナルの高密度織りのコットン生地は高い撥水性と保温性が特徴です。

AUBERGEは超長綿のスビンを限界までに打ち込んで作製されており、それが出来るのはデザイナーの小林氏曰く日本でも僅かな工場のみとのこと。

縦糸にブラック、緯糸にブルーの糸を使用し完成したネイビーの色味は単色では表現することの出来ない深みのある玉虫色のネイビーに。

各ディテールも相まって無骨な印象を持たやすいアウターですが、AUBERGEの究極の生地は色気を感じるほど上品な印象に仕上げられています。

続いてはデザインを見ていきましょう。
オリジナルは被りのスモックになっていますが、AUBERGEは前開けのタイプになっています。

実際に日常着のアウターとして着用することを考えた際に前開きの方が実用的という点やコーディネートの幅を広げてくれることからアップデートされたデザイン。
AUBERGEらしいヴィンテージとの絶妙な距離感を大事にしながら完成した洋服は、今まで様々な洋服を見て生み出してこられた小林氏だからこそ為せることです。

前身頃の特徴的なスナップボタンはオリジナルのデザインを踏襲しており、このパーカーならでは。

もともとは通信機器のケーブルを固定するためのディテールで、今となっては使うことがないですが、当時は機能的なディテールだったんだなと思うと男心をくすぐります。

前開きのスナップボタンも同じもので統一されており、このパーカーにしかない特別な形には惚れ惚れしてしまいます。

強度が必要な肘裏には本体の生地とは別に二枚の生地が重ねられています。

通常でもかなり丈夫ですが、生地を重ねることにより、さらに強度が高められており、多少乱暴に着用してもビクともしません。

さらに肩部分はラグランスリーブになっているので、冬になるに連れ重ね着の機会も多くなりますが、綺麗なシルエットを保ったまま着用できます。

こちらもDEVONを語る上では切っても切り離せないフード部分。

フェイスガードが付いていることや、サイズ調整用のストラップ、ボタン留めのアタッチメントなど、このパーカー特有のディーテールが詰まっています。

また、襟とフード部分がしっかりと立ってくれるのも嬉しいポイント。
この点は是非実際に着用して頂きたいですね(笑)

コットンだとどうしてもくたっとなってしまうのですが、AUBERGEの作る究極の生地形状記憶をしてくれるほどがっしりしており、着た時のシルエットを引き立たせています。

いかがでしたでしょうか?
僕自身、実物を見るまで色々な想像をしていましたが、実際に店頭に到着して袖を通してみるとこれは欲しいと素直に思ってしまいました。

春、秋、冬と3シーズン着用できる一生モノと呼べるアウターです。
是非店頭でご覧くださいませ。

Arch STELLAR PLACE 曲木


通信販売対応も承っております。

・代金引換(佐川急便 e-collect)
・銀行振込こちら二つのお支払い方法で承っております。

お問い合わせの際は、下記までご連絡下さいませ。
・mail : s-place@archstyle.tv
・tel : 011-209-5173

ASP LINE
LINE ID : @488weetf