ARCH NP TROUSERS

Share
this article

ブログをご覧の皆様。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2023年最初にご紹介するのは、新しくリリースとなりましたARCHオリジナルレーベルの「グレートラウザーズ」です。

『ARCHで定番的に提案できるグレートラウザーズを作ろう』という企画がスタートしたのは2年ほど前のことでした。

ARCHとして提案し続けているボトムスの4大アイテム「ジーンズ、ミリタリーパンツ、ワークパンツ、そしてグレートラウザーズ」

どれも男のワードローブには欠かす事のできない物ですよね。

ARCHが理想とするグレートラウザーズを目指して、1940-60年代頃までの英国海軍、陸軍のドレストラウザーズを研究し、幾度ものサンプル修正を経て完成したのが、昨年リリースされたDRESS & ARCHIVESのクラシックドレストラウザーズ

こちらは、ハンドテーラーリングを多用するスーツ工場にて製作しており「ドレストラウザーズ然」とした仕上がりでした。

今回新たに製作したグレートラウザーズは『ARCHというコンセプトの中で提案するドレスとカジュアルの中間に位置するトラウザーズを作ろう』という経緯から再構築された物になります。

ARCH
NP TROUSERS
Fabric Covert Cloth
Size S, M, L
Price ¥52,800(inc tax)
【商品ページはこちら】

ハイバックでサイドアジャスター、フロントはノープリーツ、外付けのブレイシーズボタン、ジップフロント、フックアンドバー、そして左側のバックポケット仕様。

クラシックな英国のトラウザーズにアメリカ的な要素を組み込んだ、1980-90年代頃のニューヨークの某ブランドがイメージソースとなっています。

縫製はドレスパンツ専業の工場ではなく、チノパン等のカジュアルとドレスの中間くらいのトラウザーズを得意とする国内の工場を選定。

使用するミシンやステッチの糸番手など、ドレスパンツ専業工場とは違いがあり、まさに「ドレスとカジュアルの中間に位置するトラウザーズ」という仕上がりとなっています。

生地は、イタリア・カノニコ社の”COVERT CLOTH”(440gms/m)を採用しました。

COVERT CLOTHは、元来英国の貴族たちが行うキツネ狩り用のハンティングウェアに使われてきた生地で、茂みや藪の中で動き回っても破れることのない強度を求めて作られた物。

伝統的な英国クラシックな生地でありながら、イタリアの老舗生地屋が織り上げたものを採用するというのも「文化の再構築」というARCHのフィルターがかかっているポイントです。

太過ぎず、細過ぎずの絶妙なテーパードシルエットは、ぜひジャストサイズ、ジャストレングスで履いていただきたいです。

裾は未処理の状態ですので、店頭にてお客様に合わせたレングスへと調整、裾上げいたします(裾処理はシングル推奨)。

Jacket THE WORKERS CLUB
Shirt INDIVIDUALIZED SHIRTS
Shoes SANDERS

Jacket Arch Sapporo
Knit JOHN SMEDLEY
Boots SANDERS

「ミリタリージャケットやワークジャケットにグレートラウザーズを合わせて、足元はレザーシューズ」というコーディネートはARCHにとって外せないスタイル。

ぜひ「ARCHが理想とするグレートラウザーズ」を店頭でご覧になってみてください。

ARCH 市電通り 川上

オンラインショップはこちら


オーダースーツについて
フランネルとツイード
生地紹介
オーダーシャツについて

※オーダーをご希望の方は、下記お電話番号かメールアドレス、LINEまたは、instagramのDMにてご希望の日時をご連絡下さい。
※ご予約なしでもオーダー頂けますが、状況によってはお待ち頂く場合がございます。予めご了承下さいませ。

TEL 011-233-3027
E-MAIL shidendori@archstyle.tv
LINE @857rachi
instagram arch_shidendori